◆フォーチューンアビリティの取得
キャラクターはフォーチューンアビリティをシナリオの始めに『三つ』選択する事ができる。
この選択はシナリオ終了後、継続させても良いし新たにシナリオを開始する際に
選びなおしても良い。

○フォーチューンポイント取得について
まずシナリオの最初にそれぞれのプレイヤーは10面体ダイスの中から三つの数字を選択します。
(1、3、5といった感じに)
キャラクターがフォーチューンポイントを取得する方法はそのシナリオ中に選択した
それらのナンバーをシナリオ中に行なう判定(2D10以上)で2つ同時以上同時に引き当てた際に1点入手できる。
この時、通常の2D10以上による判定(3D10や4D10)によってナンバーが2つ以上出たとしても
入手できるポイントは1点のみである。

○フォーチューンポイント最大値について
プレイヤーキャラクターが最大で入手できるフォーチューンポイントの最大値は『5』である。
これは種族スキル・クラススキルによってしかその上限が上がる事はない。

○必要幸運
フォーチューンアビリティを取得する際、そのアビリティの必要幸運まで
貴方のキャラクターの幸運が達していなかれば取得はできない。


◆フォーチューンアビリティ
《陣形》 タイミング:セットアップ 対象:全PC 射程:視界 消費FP:1 必要幸運:4
全PCの戦闘配置を即座に好きなように配置を行える。

《フォーチューンアセンブリー》 タイミング:瞬間 対象:全PC 射程:視界 消費FP:1 必要幸運:4
全PCの持っているフォーチューンポイントを即座に各PCの間でに自由に分配・譲渡が行える。

《アヴィス》 タイミング:メジャー 対象:任意 射程:視界 消費FP:1 必要幸運:4
その場面に存在している「貴方のレベル以下の敵」「エキストラ」「モブ」を任意に選択し
即座に[戦闘不能]状態にする。

《神眼》 タイミング:セットアップ 対象:自身 射程:自身 消費FP:1 必要幸運:5
このターンの貴方が行うあらゆる判定のクリティカル値に-1を与える。

《完全なる盾》 タイミング:瞬間 対象:自身 射程:自身 消費FP:2 必要幸運:5
貴方が何らかのダメージ、バットステータスを受けた際に発動可能。
貴方に与えられたダメージ、バットステータスを打ち消し無効化させる。

《ライフチャージ》 タイミング:瞬間 対象:自身 射程:自身 消費FP:2 必要幸運:6
貴方は即座に自身の生命力を限界値まで回復させる。これは[戦闘不能]状態は回復しない。

《メンタルチャージ》 タイミング:瞬間 対象:自身 射程:自身 消費FP:3 必要幸運:6
貴方は即座に自身の精神力を限界値まで回復させる。

《フレイムノヴァ》 タイミング:宣言 対象:任意 射程:視界 消費FP:X 必要幸運:6
貴方は絶対命中の[XD10]の実ダメージを場面に存在している任意の対象に与えられる。

《サウザンドブロウ》 タイミング:メジャー 対象:単体〜複数 射程:武器 消費FP:X+1 必要幸運:6
貴方は[X回]の命中判定を行える。同一の対象を狙っても別々の対象を狙っても良い。

《リジェネレイション》 タイミング:瞬間 対象:自身 射程:自身 消費FP:2 必要幸運:7
貴方は即座に生命力と精神力を限界値まで回復させる。
また貴方の生命力が0以下になった時に発動させた場合は貴方の[戦闘不能]状態を回復させ
生命力・精神力を全回復させる。一シナリオ一回使用。

《グラビティムーヴ》 タイミング:瞬間 対象:単体 射程:視界 消費FP:2 必要幸運:7
対象が何らかの判定で[達成値]を出した際に発動可能。その達成値を[半分(切り捨て)]にする。

《アビリティフォース》 タイミング:瞬間 対象:自身 射程:自身 消費FP:1 必要幸運:7
貴方がこれから使用しようとしている特技の一つの消費精神力を無視して使用できる。

《セカンドハィロゥ》 タイミング:瞬間 対象:自身 射程:自身 消費FP:2 必要幸運:7
貴方は即座に行動を行う事ができる。(この時、貴方の行動が終了していても再び行動が出来る)。
ただしこの時の行動でマイナーアクションによる行動は行なえない。

《エクセリオンフォーム》 タイミング:セットアップ 対象:自身 射程:自身 消費FP:2 必要幸運:7
このターン、[貴方の行う全ての判定]で、貴方が選んだ一つのダイスを[10]として扱い
クリティカルとして振り足す。

《ソニックフォーム》 タイミング:行動判定後 対象:自身 射程:自身 消費FP:2 必要幸運:8
貴方は即座に貴方の持つソニックドライブを発動できる。

《エンシェントレコード》 タイミング:瞬間 対象:自身 射程:自身 消費FP:2 必要幸運:8
貴方が取得しているクラスの中で取得レベルに関係なく好きな特技を使用して良い。
ただしこの時、その特技の消費精神は消費する事。一シナリオ一回使用。

《ファイナルインパクト》 タイミング:瞬間 対象:自身 射程:自身 消費FP:2 必要幸運:8
貴方は[タイミング:メジャー]の特技を二つ同時に重ねて使用できる。一シナリオ一回使用。
ただし、この時に使用する特技は同じ能力値を使用する特技である事。
(例えば攻撃判定と神言判定と言うように異なる能力値を使用する特技の組み合わせは不可)。

《アクセス》 タイミング:セットアップ 対象:自身 射程:自身 消費FP:3 必要幸運:9
貴方はこの戦闘中、あらゆる判定に+1D10のボーナスを得る。

《覚醒》 タイミング:セットアップ 対象:自身 射程:自身 消費FP:2 必要幸運:9
このターン、貴方の[全ての戦闘能力値]に+[3D10](ジャッジとして扱いません)をする。

《オーヴァーロード》 タイミング:宣言 対象:自身 射程:自身 消費FP:5 必要幸運:10
貴方は即座に[未装備状態]の全ての[戦闘能力値]を2倍にする。
その後で貴方が装備している武器修正を加える。この効果は戦闘終了まで持続する。一シナリオ一回使用。

《真・オーヴァーロード》 タイミング:本文 対象:自身 射程:自身 消費FP:5 必要幸運:12
貴方が[戦闘不能]状態になった際に発動可能。即座に貴方の生命力・精神力を全回復させ復活する。
更に貴方の[未装備状態]の全ての[戦闘能力値]を2倍にする。その後で貴方が装備している武器修正を加える。
この効果は戦闘終了まで持続する。一シナリオ一回使用。


 
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